言行不一致をどうする? | 家庭連合の信者が幸福を科学すると

言行不一致をどうする?

大川隆法氏や幸福の科学に対する批判の中で一番多いのが、
言行不一致であろう。

言うことは立派でも、行いは正反対とか、
教えに対しての実践が伴っていないとか。


しかし、実際のところ言行一致、これが一番難しい。

言行一致の人を、人格者という。
イエス・キリストは、「友のために自分の命を捨てること、これ以上に大きな愛はない」と語られ、その通り自らの命を差し出して実践された。

理想と現実、
自分のなかの本心(善の心)と邪心(悪の心)、
そのはざまで葛藤する。

頭ではわかるのだが、心がついていかない。
心で思い、言葉にするのだけれども、行動がついていかない。

だからこそ、宗教の歴史の中で、
より本心にしたがい善に生きようと、信仰者は血の滲むような努力をしてきたのだ。

修行をしたり、瞑想をしたり、真理を探求したり。


現在は米国で統一教会の世界会長として活動されている文鮮明師の7男、文亨進会長が、韓国テレビのインタビューに応えられたときの話が心に残っている。

インタビュアーから、「統一教というのは、朝鮮半島の南北を統一する」という意味ですか?と尋ねられた。(「統一教」というのは韓国での呼ばれ方)

会長の答えは、
「南北統一という意味ではありません。
統一教のいう『統一』というのは、
まず自分の心と体を一つにする。
そのような夫と妻が一つになる。
そして人間と自然が一つになる。
これが統一教の目指す世界です。」

という答であった。

この3つが人生の目的、目標であり、
これを実践することで成されるのが家庭ユートピアであり、地上のユートピアなのだ。

まずは、ここから始まる。
私も日々、格闘中(修行中)である。

イエス・キリストのように、これを率先して示してくださる方がまさに救世主であろう。

 
 ↓ ↓ メディアの取材に積極的に応じて来られた文亨進世界会長
$幸福の科学を統一教会の信者が見ると  $幸福の科学を統一教会の信者が見ると

ダライ・ラマとの対話
$幸福の科学を統一教会の信者が見ると




宗教 ブログランキングへ


関連記事

タグ/
コメント一覧

3. 追記 自由人

昨日はコメントに即レスしましたが、あれから1日minamikazeさんのことに思いをはせておりました。20代のころ統一教会に入られ、その後幸福の科学に入られて昨年退会。minamikazeさんのたどってこられた道を考えると、どれほど大変なつらい複雑な心境を通過してこられたかと思います。神様は親です。minamikazeさんのことを神様は永遠にわすれられないと信じます。minamikazeさんに心の平安な日がくることをお祈りします。

2013/02/24 Sun 14:33 | URL

2. Re:文孝進さんについては 自由人

>minamikazeさん

はじめまして。ブログをお読みいただき、ありがとうございます。文孝進様のことはよく知っております。ご家庭については色々いう立場にないと思っています。30年も信仰していたら、もちろんあらゆる闇の部分も知っておりますよ。それを否定しません。
だからこそ言行一致が難しいのはわかるし、理想と現実のギャップに悩み、今も身悶えしているのです。何代かかってもできるか・・・という世界ですね。

2013/02/23 Sat 11:49 | URL

1. 文孝進さんについては 自由人

はじめまして、minamikazeといいます。
昨年幸福の科学を退会しました。
20代のころには、統一教会にいて、伝道機動隊の総隊長、ビデオセンターの所長も経験しました。
仰っていることは、まことにその通りだと思います。
しかし、統一教会にも、ダブルスタンダードは、存在しますよ。
例えば、家庭内暴力と、薬物乱用で、家庭を崩壊させ、40代でしたでしょうか、お亡くなりになった、文孝進さんについては如何お考えでしょうか。とてもではありませんが、原罪のない、真の子女様とは思えませんが。

2013/02/23 Sat 11:13 | URL

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
救世主の生き様 (18)
ブログ (148)
宗教と科学 (32)
目指すもの (41)
幸福の科学のこと (282)

おすすめ書籍

92年生涯の真実。ブックオフに行けば108円で購入できます。勇気を出して(笑)ぜひ一読してみてください。百聞は一見にしかずですよ。

月別アーカイブ

FC2カウンター

最新コメント

プロフィール

自由人

Author:自由人
FC2ブログへようこそ!

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR