あなたの対応、そこに心の豊かさはありますか? | 家庭連合の信者が幸福を科学すると

あなたの対応、そこに心の豊かさはありますか?

ある問題に直面した時、
どのように受け止め、どのように対応するのが最善なのだろう?

ということを考えてみた。

どのように対するのが、豊かな心なんだろう?
愛のある対応なんだろう?

神様はどう対応することを願われているのだろう。

同じ場面、同じ状況に立たされたとき、
イエス様だったらどう対応されるだろう?

自分が師と仰ぐ人だったら、どのように対応されるだろう?

尊敬する先輩だったら?

そう考えると見えてくるものがある。


ここ1週間くらい、ブログ村での
信者さんとアンチさんの応酬をみていても、同じようなことを考えた。


たかがブログ、
しかしされどブログで
そこに人となりが表れる。

対応の仕方に、心の豊かさ・貧しさが表れるように思う。

そしてその対応のしかた、態度に対して、
傍から見ている人は、それを敏感に感じる。

心の豊かさ・貧しさを、
たとえば快・不快という感情で。

客観的に見ている人は、正直なものだ。
当事者にはなかなかわからないことかもしれないけれども。



まあ私も、ブログ村の統一教会カテゴリに
ずらりとアンチブログが並んでいるのは、決して気分の良いものではないから
幸福の科学信者さんたちの気持ちもわかる。

純粋な信者さんが見たら、傷つくかも・・・と心配にもなる。

統一教会なんか、ブログ村という次元ではなく
インターネット自体がアンチの渦だもんな(笑)


だからといって、情報にふたをするわけにもいかず、
できるはずもない。
実際の人間関係や日々の生活を通して、
何が正しくて何が間違っているのか
自分の目で判断してもらうしかないだろう。

インターネットの普及は
ごまかしの効かない世界、
嘘のつけない世界に向かっていると思う。

これは、神様が喜ばれることではないだろうか?


幸福の科学にも、良い言葉があった。
たしか、初期の頃の「不動心」だったろうか、
「悪には、圧倒的善念で対応せよ!」と。

その心意気でいけばよい。






宗教 ブログランキングへ
関連記事

タグ/
コメント一覧
コメントする


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
救世主の生き様 (18)
ブログ (141)
宗教と科学 (32)
目指すもの (41)
幸福の科学のこと (282)

おすすめ書籍

92年生涯の真実。ブックオフに行けば108円で購入できます。勇気を出して(笑)ぜひ一読してみてください。百聞は一見にしかずですよ。

月別アーカイブ

FC2カウンター

最新コメント

プロフィール

自由人

Author:自由人
FC2ブログへようこそ!

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR