幸福の科学に言われてしまった!「邪教」だと | 家庭連合の信者が幸福を科学すると

幸福の科学に言われてしまった!「邪教」だと

言われてしまった。「邪教!」だと(笑)


以下、幸福の科学のリバティWebからの引用


フリーライターの藤倉善郎氏が「新潮45」2017年4月号に、「幸福の科学 その『洗脳力』の研究」と題する記事を書いた。
一般的に「洗脳」とは、人をだまして組織に連れ込み、情報を遮断して反社会的な内容を教え込み、自由意志を奪うことを指す。オウム教や統一教会等の邪教は、自主的に入信する人が極めて少ないため、問題のある勧誘をしてきた。
一方、教えと活動に自信がある幸福の科学では、信者は正々堂々と信仰告白し、行事への参加や入信を勧めている。修行スタイルも情報遮断とは程遠く、大川隆法総裁の著作に限らず、1000冊以上の教養書を読み、新聞等で日々のニュースに関心を持つことを薦められる。幸福の科学は、開かれた知の体系を持ち、現代的問題にも答えが出せる「教養宗教」だからだ。


よく言うなあ・・・。
あまりの上から目線にあきれてしまう。

幸福の科学が本当にそういう団体なのかどうかは知らないが、
少なくとも、家庭連合(統一教会)は世間からそう見られている
ということだろう。

「今に見ておれ」という気持ちで、
情けなさを忘れないためにブログ記事にした。




にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合へ
にほんブログ村
関連記事

タグ/
コメント一覧

プームチャイ

重ねて、すみません。
先ほどのリンク先の最新記事が面白いです。
まるで、統一村を見ている見たい。
どこも宗教の壁を越える時を迎えているようです。

2017/03/26 Sun 21:07 | URL

プームチャイ

以前、私のブログを紹介していただいたことがあります。

幸福の観測所
http://antikkuma.hatenablog.com/entry/2013/09/05/231839

この記事を読むと、今回の「リバティWeb」の引用記事から
「幸福の科学」は、相変わらず変わっていない印象を受けました。

2017/03/26 Sun 20:57 | URL

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
救世主の生き様 (18)
ブログ (135)
宗教と科学 (32)
目指すもの (41)
幸福の科学のこと (282)

おすすめ書籍

92年生涯の真実。ブックオフに行けば108円で購入できます。勇気を出して(笑)ぜひ一読してみてください。百聞は一見にしかずですよ。

月別アーカイブ

FC2カウンター

最新コメント

プロフィール

自由人

Author:自由人
FC2ブログへようこそ!

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR