この方法で生きのびよ!―沈む船から脱出できる5つのルール | 家庭連合の信者が幸福を科学すると

この方法で生きのびよ!―沈む船から脱出できる5つのルール

超入門「失敗の本質」に続いて
鈴木博毅氏の著作「この方法で生きのびよ!―沈む船から脱出できる5つのルール」
を読んだ。



社会からの「切り捨て」に遭わないために。
「沈む船」から脱出できる5つのルール!


「5つの恐ろしい氷山」がいま、
あなたの船に近づいている!


氷山1「代替」=社会を一変する力
氷山2「新芽」=過去と決別した成果
氷山3「非常識」=変化に対応する思考
氷山4「拡散」=足枷を解放した効果
氷山5「増殖」=拡大を続ける構造


私たちの船に向かってくる「5つの氷山」は、
古く賞味期限が切れたパラダイム(現代の絶対的なルール)を
破壊する役割も担っているのです。


私たちの船が氷山に激突したとき、
冷たい海に投げ出される側になるか。
それとも時代のチャンスを掴む新たな突破者になるか。


すべては、「5つの氷山」の秘密を理解したかどうかが、
運命の分かれ目になるかもしれません。



こんな内容紹介に惹かれて購入した。

国内外の現状を見て、あるいは自分の所属している組織を見て
今のままではいけないと感じている人は多いと思う。

しかし、目先のやり方を変えたくらいではどうにもならない、
そのくらいの大きな変化の時が来ているのだ。

それは時代の要請である。

日本人は、「改良」「改善」は上手でも
根本的な戦略転換は苦手だということが
たくさんの事例で紹介されている。

このような本を通して、戦略的思考のトレーニングが必要だ。

戦略の失敗は、戦術では取り返せない。

戦術は目に見えるが、戦略は目に見えない。



にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村



関連記事

タグ/
コメント一覧
コメントする


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
救世主の生き様 (18)
ブログ (148)
宗教と科学 (32)
目指すもの (41)
幸福の科学のこと (282)

おすすめ書籍

92年生涯の真実。ブックオフに行けば108円で購入できます。勇気を出して(笑)ぜひ一読してみてください。百聞は一見にしかずですよ。

月別アーカイブ

FC2カウンター

最新コメント

プロフィール

自由人

Author:自由人
FC2ブログへようこそ!

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR