論文の無断引用は致命的「明治憲法の制定と信教の自由」 | 家庭連合の信者が幸福を科学すると

論文の無断引用は致命的「明治憲法の制定と信教の自由」

時事通信の記事より

お茶の水女子大の卒論で盗用=3分の2無断引用、出版も

 お茶の水女子大は3日、2013年3月に文教育学部を卒業した学生1人の卒業論文で、内容の3分の2が盗用だったとして、指導教授を厳重注意処分にしたと発表した。論文は同月発行の書籍に掲載され、市販されているという。
 今年1月に書籍を読んだ人から指摘があり、大学が調査委員会を設置。論文は明治憲法の制定と信教の自由に関するテーマだが、文章の3分の2が4人の研究者の論文や著書と酷似しており、調査委は無断引用してつぎ合わせたと判断した。指導教授は盗用に気付かず、最高評価を与えていた。
 この学生は大学側の事情聴取に応じておらず、規定がないため処分も行わないという。
 高崎みどり副学長の話 研究倫理に反した遺憾な行為で、再発防止に全力で取り組む。
(2015/06/03-18:43)


「規定がないため処分も行われない」とは言うものの、
学問の世界では、引用の記述なしに自分の論文として発表したらアウト、
その世界から退場、レッドカードものだ。

それで、論文の主を聞いてびっくり。

幸福の科学 大川隆法総裁の長女なのだから。




目次
第一部 講話「神国日本の精神」
第二部 大学卒業論文「明治憲法の制定と信教の自由」

大川咲也加 常務理事(兼)総裁室長


この記事がよかったら1クリック!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村



関連記事

タグ/
コメント一覧
コメントする


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
救世主の生き様 (18)
ブログ (148)
宗教と科学 (32)
目指すもの (41)
幸福の科学のこと (282)

おすすめ書籍

92年生涯の真実。ブックオフに行けば108円で購入できます。勇気を出して(笑)ぜひ一読してみてください。百聞は一見にしかずですよ。

月別アーカイブ

FC2カウンター

最新コメント

プロフィール

自由人

Author:自由人
FC2ブログへようこそ!

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR