幸福の科学と統一教会の共通点 | 家庭連合の信者が幸福を科学すると

幸福の科学と統一教会の共通点

幸福の科学と統一教会には共通点がある。

世間からカルト視されていること?
その狂信ぶりが呆れられていること?
それも確かにそうだ(笑)

しかしもっと大きな共通点は
霊界の存在を100%信じているということである。

霊界と地上界


死んだらどうなるのか?
天国と地獄はどのような世界なのか?
どんな人が行くところなのか?

これを事細かに説明している。

これが共通点である。

もちろん既存のどの宗教も
天国と地獄を説き、
魂の存在を説く。

神道も仏教もキリスト教もイスラム教も。

しかしそれらはとても漠然としていて
あいまいである。

ある宗教のある派においては、霊界、死後の世界はない
と断言する聖職者もいるくらいだ。

そして科学万能の近代になって
霊界に関する話は
非科学的なもの、非現実的なものとされ
社会制度自体が
むしろ唯物的な価値観で構成されている。

だから霊界はある!100%ある!という価値観を持てば
この世とあい合わないことが多々でてくる。

熱心に宗教活動している人を見れば
「立派だね」とはならず
「かわいそうね。変な宗教に凝ってしまって」
と白眼視されるのが常だ。

価値観がまったく違うから
世間から理解されないのも当然である。


特に唯物論、無神論の共産主義者からすると
正反対の思想である。

政治思想も、左傾化したマスコミや
中国共産党とは
真っ向から対立する。

ソ連の崩壊で共産主義が終わったのではない。
中国共産党だけでない。

今は文化共産主義に形を変えて
個人の自由、権利を主張しながら
フリーセックス、同性愛を広め
伝統を破壊して、家庭を衰退させ
国家の崩壊に導くという作戦に出ている。

あるいは宗教を語りながら
宗教の名を悪用して
暴力的に共産革命をなそうとしている。


宗教者が共同し先頭に立って、
社会、国家を善導していくべき時代である。

しかし、宗教間で喧嘩したり
教団内部で派閥争いをしたり、
それは愚の骨頂だ。

それで喜ぶのは共産主義者であり、過激集団である。




にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村



関連記事

タグ/
コメント一覧

Re: タイトルなし 自由人

英さん、コメントありがとうございます。

もちろん霊界観はずいぶん違うと思います。

違うところを探して区別するのもよいですが、
共通するところを探して理解し合うことも大事かと思って書きました。

論争するより、
幸せな生き方を実践して
身近な人たちを幸福にしていきたいと思います。





2015/03/27 Fri 16:56 | URL

幸福の科学統一教会に、共通点などない。

霊界の存在を信じてるといっても、

幸福の科学の霊界観と統一教会では、

話にならんくらい違いすぎる。

だいたい、信じてるなどというのは、まだ、甘い、

霊界というのは、厳然としてある。

2015/03/26 Thu 18:47 | URL

Re: タイトルなし 自由人

> >>宗教者が共同し先頭に立って、
> >>社会、国家を善導していくべき時代である。
>
> しなくていいですよ。
> 新興宗教に社会や国家を語る資格があるとは思えないです。せめて、人に迷惑をかけず、ひっそりと活動してくれればいいと思います。
>
> 少なくとも、関係のない一般人に対して変な勧誘をしたり、無価値な壺などを売りつけなければいいと思うんですがね。大学内で勧誘するなど言語道断です。
> 自分達は日本社会に必要とされていない。誰からも好かれていないということをもう少し自覚した方がいいですね。
>

はい、そのとおりですね。

社会や国家を語る資格はないかもしれません。

せめて、自分の家庭とか教会内とか、
身近なところからやっていきたいと思います。



2015/02/28 Sat 14:32 | URL

Re: タイトルなし 自由人


メロンくまさん

貴重なご意見、ありがとうございます。

一般人に理解されていないことは
身にしみてわかっております。

この記事は、現役の幸福の科学信者さんが読まれているかと思って書いたものなので
「青臭いこと言っとる」と思ってくださればよいです。




2015/02/28 Sat 14:23 | URL

メロンくま(脱会済み)

>>宗教者が共同し先頭に立って、
>>社会、国家を善導していくべき時代である。

しなくていいですよ。
新興宗教に社会や国家を語る資格があるとは思えないです。せめて、人に迷惑をかけず、ひっそりと活動してくれればいいと思います。

少なくとも、関係のない一般人に対して変な勧誘をしたり、無価値な壺などを売りつけなければいいと思うんですがね。大学内で勧誘するなど言語道断です。
自分達は日本社会に必要とされていない。誰からも好かれていないということをもう少し自覚した方がいいですね。

幸福の科学もそうですが、『我々は左翼などの唯物論と戦っているんです!』と言って自分達を美化しすぎです。

しかし実際は、宗教団体の雑誌や書籍など、信者しか読んでいないし、何のオピニオンにもなっていない。一般人に雑誌を渡したところで、鼻で笑っているんですよ。わかりませんか?

2015/02/28 Sat 13:24 | URL

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
救世主の生き様 (18)
ブログ (155)
宗教と科学 (32)
目指すもの (41)
幸福の科学のこと (282)

おすすめ書籍

92年生涯の真実。ブックオフに行けば108円で購入できます。勇気を出して(笑)ぜひ一読してみてください。百聞は一見にしかずですよ。

月別アーカイブ

FC2カウンター

最新コメント

プロフィール

自由人

Author:自由人
FC2ブログへようこそ!

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR