圧倒的善念で対せよ | 家庭連合の信者が幸福を科学すると

圧倒的善念で対せよ

20年以上前の事だが、
幸福の科学の本を読んで、
いい言葉だな~と思ったものがあった。

それが「圧倒的善念」という言葉だ。

悪に対して、
単に裁きや批判でなく
圧倒的善念で対しなさいと。

太陽が圧倒的な光と熱で
氷をも溶かすように
圧倒的な善念で
悪人の心をも溶かしなさい。

相手の悪なる言動に左右されることなく
堂々と正道を歩みなさい。

そんな教えだったように記憶している。

自分もそれはいい考え方だと思ったので
できるだけそのように考え、行動するよう
努力してきたように思う。

宗教や教義がどうこうというより
人としてそのような大きな器を持てたら
いいと思う。

そしてその言葉は、
語った人のものではなく、
行動し実践した人のものである。

吉田松陰先生が強調される
「知行合一」である。


この記事がよかったら1クリック!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村




関連記事

タグ/
コメント一覧
コメントする


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
救世主の生き様 (18)
ブログ (135)
宗教と科学 (32)
目指すもの (41)
幸福の科学のこと (282)

おすすめ書籍

92年生涯の真実。ブックオフに行けば108円で購入できます。勇気を出して(笑)ぜひ一読してみてください。百聞は一見にしかずですよ。

月別アーカイブ

FC2カウンター

最新コメント

プロフィール

自由人

Author:自由人
FC2ブログへようこそ!

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR