幸福の科学1200万人・・・?で考えたこと | 家庭連合の信者が幸福を科学すると

幸福の科学1200万人・・・?で考えたこと

サンポールさんのブログに、幸福の科学の会員数のことが書かれていた。

幸福の科学の信者数、日本で1100万人というのは
経典である「正心法語」の出版数らしい。

私も幸福の科学の支部におじゃました時
いただいたので、我が家にも2冊あった(過去形)。
そういえば、もう一冊は友人からもらった。

私個人も信者2人分としてカウントされているわけだ(笑)


そういえば、統一教会では、
2009年に発刊された文鮮明師の自叙伝の
普及運動をしている。

教会員は、書店ではなく教会で購入しているので
書店のランキング等には関係しないと思うが
もう600万冊が刷られたと聞く。

しかしさすがに、
それをもって信者数600万人とは言えないな・・・と
そんなことを考えた。


文鮮明師の自叙伝。
街角に信者が立って、無料で配布しているのを
手渡された方も少なくないだろう。

ただ手渡されても、
そのままゴミ箱へポイというケースも少なくないと思われるし
不特定多数に配るより、
縁のある人に
「どこのどのあたりに書いてあることが、
きっとあなたの参考になると思うから」とか
ちゃんと説明して渡してこそ
読んでもらえるものだと思う。

だからどのように普及させるかという方法については
いろいろ問題もある。

ただ、文鮮明師に対しては
あまりに誤解と偏見の目で見られていることが多いので、
一人でも多くの人に自叙伝を読んでいただき
本当のところを知ってほしいというのが、正直な気持ちである。


 (この写真では「300万部」となっている)

この本は、韓国で最大手の出版社「金寧社」で
編集され出版されたものだ。

熱心な仏教徒である社長は米国留学時代、
文鮮明師の米国での活躍に驚き、
そして韓国でのあまりの評価の低さに
「この方の本は必ず出版しなければ」と決心したという。

一般的に、故人の場合、
死後に美化されるということが多いが、
文鮮明師の自叙伝は
生前に出版されたものである。
また、自叙伝中に出てくる人物も
いまなお健在で活躍している人が多い。
だから、嘘や誇張は書かれていない。




統一教会は、かなりストイックな集団である。

独身中は必ず純潔を守る。
結婚後も、浮気・不倫は絶対ダメ。
タバコも吸わない。酒も飲まない。

信者になるのはかなり狭き門である。

そして日本では、世界中の運動体を支えるために
頻繁に献金要請が来る。

だから簡単にそう信者が増えるはずもないし、
いったん信者になっても、
信者であり続けるのが極めて難しい団体だ。

まして世間の評判は悪いし・・・。

だからそう簡単に信者が増えることはないだろう。
見せかけの数を増やしても何にもならない。

でもまあ、少しづつでも
文鮮明師への誤解と偏見が解かれていけばよいと思う。



この記事がよかったら1クリック!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村

関連記事

タグ/
コメント一覧

真実 未来

この方の意見を読んで下さい。
韓国の方でこの発言をされる事は大変危険なのに命をかけて話されております。
”武士道の覚醒と強い日本を願う”で検索してみて下さい。真実と向き合いましょう。

2014/12/13 Sat 01:23 | URL

この本は? 未来

ただ一点、この平和を愛する世界人としての本は、私の親友が読んだ後、日本が韓国を侵略した様に書いているのは
デタラメだからよく歴史を調べる様に忠告されました。
この本を配る事は日本にとって非常にマイナスになるし、
危険と再三忠告を受けました。

2014/12/13 Sat 00:16 | URL

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
救世主の生き様 (18)
ブログ (142)
宗教と科学 (32)
目指すもの (41)
幸福の科学のこと (282)

おすすめ書籍

92年生涯の真実。ブックオフに行けば108円で購入できます。勇気を出して(笑)ぜひ一読してみてください。百聞は一見にしかずですよ。

月別アーカイブ

FC2カウンター

最新コメント

プロフィール

自由人

Author:自由人
FC2ブログへようこそ!

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR