霊言集による心理操作〜種村氏渾身の一筆 | 家庭連合の信者が幸福を科学すると

霊言集による心理操作〜種村氏渾身の一筆

種村修氏のブログで、鋭い考察がなされている。

「霊言集による心理操作を点検する」


一部を引用すると・・・

OR氏は「霊言」を非常にご都合主義的に使っています。K会の建前では、霊言はあくまで個性を持った霊人の言葉なので、OR氏の意見とは一致しなくてもかまわず、その意味でOR氏は発言の責任を免れています。

本物の霊言かというと、私は絶対に違うと確信しています。これは私の悪口を書いた『舎利弗の真実に迫る』を徹底的に検証して確認したことです。OR氏は「舎利弗」や「種村守護霊」と称して下手な演技をし、実際には自分が言いたいことを語っています

OR氏は「霊言」の演出をして、それをDVDや本で会員に学習させることで、自分の責任を回避しつつ、「主の今の考えはここにある」と思いこませ、それによって会員を動かしてゆきます。今までの教えや方針が都合が悪くなれば、別の「霊人」を演出して、そこで別のことを言わせます。その結果、自動的に前言を修正できるという仕掛けになっています。極めてご都合主義です。



種村氏の記事を読んで、なるほど、「だから霊言をやめられないんだ!」とわかった。

例え信者以外の誰からも信じてもらえなくても、文科省からペナルティを食らって完全否定されても、霊言を止めないのは・・・信者さんが相手だからなんだね。


信者さんのブログと、
一般の人のブログと、
霊言に対する反応を観察・比較するとよくわかる。


詳しくは種村氏のブログを。

ぴったり合ってる。




この記事がよかったら1クリック!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村








関連記事

タグ/
コメント一覧
コメントする


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
救世主の生き様 (18)
ブログ (136)
宗教と科学 (32)
目指すもの (41)
幸福の科学のこと (282)

おすすめ書籍

92年生涯の真実。ブックオフに行けば108円で購入できます。勇気を出して(笑)ぜひ一読してみてください。百聞は一見にしかずですよ。

月別アーカイブ

FC2カウンター

最新コメント

プロフィール

自由人

Author:自由人
FC2ブログへようこそ!

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR