『真説・八正道』たしかに図解が・・・ | 家庭連合の信者が幸福を科学すると

『真説・八正道』たしかに図解が・・・

ポラリスさんのブログに
「『真説・八正道』を絶版にした訳」という記事があった。
(元信者ルチアさんのメッセージ)

その記事の冒頭部分を引用させていただく。

①絶版になった『真説・八正道』には真実のエル・カンターレの位置付けが紹介されています。
それによると九次元霊の上位五人の位置付けは同格であるとなっています。
つまり、エル・カンターレもエル・ランティもイエスもモーセも孔子も全く同格だということです。
はっきりとこの五人に順列はありませんと書いてあります。
大川さんは自分ではっきりとそれを言っているんです。
そんな大事な事は簡単にはひっくり返せません。「ああ、あれは間違いでした」みたいなことは言えません。だから、隠したんです。絶版にしたんです。
あそこまではっきり言っていて、「あれは嘘でした」と言えませんからね。
五人が同格だったらエル・カンターレ信仰が理論的に絶対に成り立たないんです。
さらにこの五人の意識を統一しているのが大日意識である聖アントニウスと図解入りで紹介しています。


どれどれ・・・と思って、家の書棚の奥から「真説・八正道」を引っ張りだしてみた。

$幸福の科学を統一教会の信者が見ると
(平成元年初版第一刷だ)

たしかに、128ページに図解まである。
$幸福の科学を統一教会の信者が見ると
「5人は同格でありますから」という記述も。


幸福の科学のほとんどの書籍は処分したが
先日紹介した「女性の使命」とか、いくつかのレアなものだけは
とっておいた。

「真説・八正道」も絶版本ということで
処分せずに持っていた(笑)

20年以上前に読んだときは
けっこう良書だと思って読んだ記憶がある。
それがいまは絶版となっていたので
不思議ではあった。

ポラリスさんのブログを読むと
なぜ絶版になったのか、
はじめてわかったように思う。
その説明に辻褄があっている。

仏法真理っていったい何だろう?

人間の事情で変わるものなのか?
それとも進化したのか?

悟りが進んで、以前には見えなかった真実が
見えるようになったという新発見なのか?

でもそれなら絶版にする必要もなく
堂々と宣言、説明したらいいだろうし・・・。



ポラリスさんの記事、続きはこちらで。
「『真説・八正道』を絶版にした訳」



にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
にほんブログ村
関連記事

タグ/
コメント一覧

4. 無題 ポラリス

自由人様、ご丁寧にありがとうございますm(__)m記事の引用は、ご自由になさって構わないです(^_^)v

2013/04/14 Sun 11:23 | URL

3. (*^o^*)こんばんは♪ 真理を探求する乙女~†愛夏†(清水広子)

えっと…いつの講演会だか忘れてしまいましたが、総裁自らが「大川隆法にも、つまずいてはならん」って言われてるですよね!…私たちの信仰はエル・カンターレ信仰であって、人間・大川隆法に対する信仰ではないんですよね!←これ難しいかとは思いますがm(_ _)m

2013/04/13 Sat 21:03 | URL

2. Re:いつもありがとうございます! 自由人

>ポラリスさん

こちらこそ、勝手に引用してすみません。
記事に書き加えておきます。

ルチアさんの純粋さと真剣さをいつも感じています。


2013/04/10 Wed 10:13 | URL

1. いつもありがとうございます! ポラリス

すみません、念のためですが、、この記事や、私のブログの大半は、ルチアさんという元信者さんの書き込みなんです。ルチアさんは、初期の頃からの熱心な信者さんですので、とてもよく学んでいますね。

2013/04/09 Tue 13:42 | URL

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
救世主の生き様 (18)
ブログ (134)
宗教と科学 (32)
目指すもの (41)
幸福の科学のこと (282)

おすすめ書籍

92年生涯の真実。ブックオフに行けば108円で購入できます。勇気を出して(笑)ぜひ一読してみてください。百聞は一見にしかずですよ。

月別アーカイブ

FC2カウンター

最新コメント

プロフィール

自由人

Author:自由人
FC2ブログへようこそ!

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR