「忍耐の時代の経営戦略」立ち読みした | 家庭連合の信者が幸福を科学すると

「忍耐の時代の経営戦略」立ち読みした

書店で幸福の科学の新刊
「忍耐の時代の経営戦略」を立ち読みした。



ズラッと並んでいる霊言集は
手に取る気も起きないが、
箱に入って重厚な装丁のこの本は
「アベノミクス失速に備えよ」と
帯に気になる言葉があり、
何と言っても定価が10800円
思わず手にとってしまった。

以下、幸福の科学出版サイトより

アベノミクス失速に備えよ。
企業がとるべき「消費増税不況」対策は、これだ!

2014年以降の
マクロ経済の動向を的確に予測!
日本経済の見通しは厳しい―――
しかし、前進する方法は確実にある。

消費増税でアベノミクス、失速!?
政府主導の景気対策の限界とは!?
企業としての生き残りをかけ、少しでも利益をあげよ。
社員一人ひとりが「企業内起業家」として利益を生み出せ。

目次
まえがき
1. アベノミクスは「成功していない」 
  マスコミには出ていない「経済動向の読み方」を説く
2. 株価上昇は「人工的なもの」 
3. 日本に残る「社会主義経済」 
4. チグハグな安倍政権の経済政策
5. 財政再建派は「天動説」 
6. 「デフレからの脱却」はできない
7. 「忍耐の時代の経営戦略」とは何か
8. 「付加価値」を創造せよ 
9. 「人を動かすもの」をつくり出せ
10. 起業は「ニッチ」から入る
11.「レッド・オーシャン戦略」対「ブルー・オーシャン戦略」 
12.「マイクロヒット戦略」 
13.「マイクロヒット」と「ブルー・オーシャン」の合体
あとがき


いや、いつもながら
惹きつけるキャッチコピーは
さすがだと思う。

それで中身だが、
どうやら1月初めに経営者向けに行われた法話(セミナー?)
1回分を文字起こして書籍にしたものらしい。

字は大きいし、行間はスカスカだし、
興味のありそうなところを立ち読みしたら
10分もかからず読んでしまった(失礼)。

気になる経営者への指針は、
イチローみたいにホームランを狙うのでなく
小さなヒットを積み重ねよ。
レッドオーシャン(競争の激しい既存市場)ではなく、
ブルーオーシャン(まだ誰も参入者がいない競争のない新たな市場空間)を狙え。
忍耐してやっておれば、
そのうちにきっとどこかで
ブレークスルーが起こるだろう。

そんな内容だったように思う。
・・・って、
1万円でこの内容???

幸福の科学自体が今そのような戦略でやっている
ということだ。
霊言集は、ヒットの積み重ねであり、
他のどこもやってない新たな市場空間?

でも私が見る限り
霊言集の連発はヒットどころか
凡退の連発であり
実際に成果を上げているようには全然見えないので
全然説得力なし。

1980年代、90年代のバブルの頃は
「心の経営」とか言っても
何言ってんの?という時代で、
幸福の科学の提唱する宗教的経営論は
新鮮であり興味深かった。

でも今はすっかり時代が変わった。
稲盛和夫氏をはじめ
名経営者は人生を語り、心の経営を説く。

幸福の科学は時代に先駆けていたと思うが、
いまではすでに時代に追い越されたという感じがする。



この記事がよかったら1クリック!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村

04051919.jpg

関連記事

タグ/
コメント一覧

Re: タイトルなし 自由人

> 現在幸福の科学は どのような状況でしょうか?
> 何人か幸福の科学の方と出会いお話もしました。
> まだ希望に燃え・・・・これいしかない 中国が攻めてくる
> 大川先生・・・・と意気込んでおいででしたが
> 現状はどうなのでしょうか

すみません。
私もしばらく支部に行っていなくて
わかりません。
行っても、招かれざる客でしょうが(笑)。

2014/05/07 Wed 06:31 | URL

Re: タイトルなし 自由人

ウィルさん、お久しぶりです。

> 立ち読みしといて
> 文句言うのも
> どうかと思いますが…(笑)

ほんと、そうですね。


2014/05/07 Wed 06:24 | URL

子守り

現在幸福の科学は どのような状況でしょうか?
何人か幸福の科学の方と出会いお話もしました。
まだ希望に燃え・・・・これいしかない 中国が攻めてくる
大川先生・・・・と意気込んでおいででしたが
現状はどうなのでしょうか

2014/05/06 Tue 18:53 | URL

ウィル

ご無沙汰しております

立ち読みしといて
文句言うのも
どうかと思いますが…(笑)

2014/05/06 Tue 15:27 | URL

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
救世主の生き様 (18)
ブログ (146)
宗教と科学 (32)
目指すもの (41)
幸福の科学のこと (282)

おすすめ書籍

92年生涯の真実。ブックオフに行けば108円で購入できます。勇気を出して(笑)ぜひ一読してみてください。百聞は一見にしかずですよ。

月別アーカイブ

FC2カウンター

最新コメント

プロフィール

自由人

Author:自由人
FC2ブログへようこそ!

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR