家庭の調和がユートピアの根本 | 家庭連合の信者が幸福を科学すると

家庭の調和がユートピアの根本

まだまだある。
幸福の科学の書籍のなかで、
「なかなか良いこと言うな」と思った
家庭ユートピアの教え。

まず、家庭をおろそかにしてはならない。家庭をおろそかにして仏国土建設ということはありえないということを、肝に銘じなさい。自らの家庭をおろそかにして、たとえ外においていかなる慈善事業をしようとも、たとえ外においていかなる難民救済をやろうとも、たとえ外においていかなる献金をし、いかなる信仰深い行為をしたとしても、もし、家庭というものをおろそかにしたならば、そのような信仰は本物ではない。

仏法真理はいつも身近なところから始まる。まず、自らの住む場所を、自らの居る場所を、まず、自らの家庭をユートピアにせずして、全世界をユートピアにすることはできない。そう思いなさい。

あなたがたの家庭をユートピアにするのは、いったい誰の力であるのか。他の人が来て、その家庭をユートピアにしてくれるというのか。あなたが家庭について責任を持たず、家庭の調和を乱しておりながら、まったくの他人がその家庭のなかに入ってきて、すべてのものをユートピアにしてくれるというのであろうか。そんなことはあるまい。

その家庭の不調和をつくっている原因は、あなた自身であろう。いや、あなたの家族全員であろう。さすれば、まず自らの内より、ユートピアを創ってゆきなさい。

すべてのユートピアの根本は、各人が自らの家庭を調和してゆくところにある。これなくしてのユートピアはない。これを言っておく。

これがユートピアの、実に九割を占めることなのだ。

大川隆法著「仏陀再誕」より


「もし、家庭というものをおろそかにしたならば、そのような信仰は本物ではない」とか
「すべてのユートピアの根本は、各人が自らの家庭を調和してゆくところにある」とか
なかなか名言であると思う。

ブログ「大川隆法総裁の元気の出る名言集」も
参考にさせてもらった。

文鮮明先生の自叙伝にも「家庭は天国の出発点」という言葉がある。
家庭の調和がユートピアの根本だという幸福の科学の教えには共感する。


この記事がよかったら1クリック!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村



関連記事

タグ/
コメント一覧
コメントする


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
救世主の生き様 (18)
ブログ (142)
宗教と科学 (32)
目指すもの (41)
幸福の科学のこと (282)

おすすめ書籍

92年生涯の真実。ブックオフに行けば108円で購入できます。勇気を出して(笑)ぜひ一読してみてください。百聞は一見にしかずですよ。

月別アーカイブ

FC2カウンター

最新コメント

プロフィール

自由人

Author:自由人
FC2ブログへようこそ!

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR