幸福の科学がそんなに気になる? | 家庭連合の信者が幸福を科学すると

幸福の科学がそんなに気になる?

次は何を書こうかな~と思っていたら
真理を探求する乙女~†愛夏†さんから
率直な質問をいただいた。

(*^o^*)
そもそも~どうして、そんなにも幸福の科学が気になって、気になって~仕方がないんですか?!
普通は統一協会の伝道をするんじゃないんですか?!心がグラグラ~揺れているんですか?!
(・◇・)?


ほんとうにそうだ。

統一教会の信者だったら
統一教会の伝道をすれば良いものを、
どうして幸福の科学のことばっかり、
毎日毎日書いてるの~?

そんなに気になってしかたがないの?

という疑問が湧いて当然だろう。

きっと†愛夏†さんだけでなく
同じようなことを思う人はいると思う。

我ながら、どうしてここまで幸福の科学に執着(?)するのか、

どうしてだろう?
自分で振り返ってみた。


「幸福の科学がそんなに気になる?」と聞かれれば
「気になる」というのが正直な気持ちだ。

幸福の科学は、自分にとって最高の研究材料になってきた。
宗教として、何だかあか抜けた先進的な部分があり、
じつに魅力的だった。

またその一方で、こりゃダメだろ・・・と思ってしまう部分も多々あり。

信者さんには失礼極まりないとおもうが、
ウォッチしていて興味が尽きないというか、
下手なフィクションよりも面白いのだ。

次々と話題が尽きないし。

だから目が離せなかった。


私にとって幸福の科学はよきライバル、切磋琢磨する仲間。

一方では、こうなってはいけないという「反面教師」。

幸福を科学するということにおいては
負けたくないし、
ユートピア建設という壮大な夢においても
負けたくないと思う。


結果として、私個人にとっては
本当の幸福とはなんだろう?
ということをより深く考える機会を与えてくれている。

他と比較することで
自分自身がよく見える・・・
ということかな?

「人のふり見て我がふり直せ」というし。

まあ、ブログも私にとってはひとつの伝道なのだ。

統一教会には、
自己伝道、内部伝道、そして外部伝道
という言葉がある。

まず自分自身を伝道する。成長する。
そして家族や信者仲間のなかで、お互いを高め合う。よい関係をつくる(内部伝道)。
そうしてこそ、人は寄ってくるものだ(外部伝道)と考える。

むしろ自己伝道、内部伝道ができていなければ
新たに教会にきた人も失望して去って行くだろう。

そういう意味では、
私にとってこのブログは成長の材料、自己伝道の場なのである。

たしか、幸福の科学も初期には
探求、学習、そして伝道なんて
言っていなかったっけ?

まあ、幸福の科学を見てると
古い友人みたいな気持ちにもなり、
なんだかほっとけないというのもある。

がんばってるな~と見る部分あり、
おいおい、しっかりしろよと言いたくなる場面あり。

統一教会信者で
私ほど、幸福の科学を愛した人はいないかもしれない(笑)




真理を探求する乙女~†愛夏†さん、
質問の答えになっていますか?




にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
にほんブログ村
関連記事

タグ/
コメント一覧

私も ふなむし

こんにちは、私も少し気になっています。
政党作って選挙に出たり、学校作ったり、不登校支援やってたり。すごいなって思っています。

2013/08/04 Sun 21:04 | URL

3. Re:私も気になります 自由人

>ポラリスさん

いつもブログを読んでくださり、ありがとうございます。
私のような客観的な立場で幸福の科学を見てきた者と、そのなかで熱心に活動してこられた方とでは、持つ感情がずいぶん違うと思います。でも、何が真実かを見極めたい、そういう思いはきっと共通でしょうね。

2013/04/15 Mon 23:59 | URL

2. 私も気になります ポラリス

退会して数年たちましたが、幸福の科学情報は、みてしまいます。アンチになりたての頃は、本当にやめてよかったのかを確かめたい為といこともありましたが、今は、幸福の科学のバカバカしさを確認しています。笑
ブログを続けている事で、いまだに信者さんを続けていらっしゃる方や幸福の科学をし、ない方の目に触れる機会のひとつになると思っています。
どうぞ、これからも幸福の科学(の没落)を一緒に見守って行ってくださいね^_^

2013/04/14 Sun 20:24 | URL

1. (*^o^*)こんにちは♪ 真理を探求する乙女~†愛夏†(清水広子)

日記で返答なんて♪粋なことを~ありがとうございます…ところで、今、現在の統一協会はどうなっているんですか?主、亡き後~混乱はされてないのですか?皆さん、どうされてるのですか?!失意にくれて~私ならば日記どころではない気がするのですが?(・◇・)?

2013/04/14 Sun 13:10 | URL

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
救世主の生き様 (18)
ブログ (146)
宗教と科学 (32)
目指すもの (41)
幸福の科学のこと (282)

おすすめ書籍

92年生涯の真実。ブックオフに行けば108円で購入できます。勇気を出して(笑)ぜひ一読してみてください。百聞は一見にしかずですよ。

月別アーカイブ

FC2カウンター

最新コメント

プロフィール

自由人

Author:自由人
FC2ブログへようこそ!

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR