幸福の科学家庭ユートピアの教え | 家庭連合の信者が幸福を科学すると

幸福の科学家庭ユートピアの教え

幸福の科学には家庭ユートピアの教えがある。

最近はあまり語られなくなったようであるが、
幸福な家庭から、幸福な社会、国、世界ができるという主張は
時代を超え、洋の東西を超えて真理であると思う。



およそ信仰においては、まずよき土壌が必要である。よき土壌とは、調和された家庭である。夫婦共に信仰心に満ち、調和に満ちていることが大事だ。

そうした調和ある家庭において、はじめて良き種が実を結ぶ。すなわち、素晴らしい子供が育っていくのだ。

このようにユートピアの建設は、仏国土の建設は、まず家庭から始めねばならない。家庭に始まった仏国土の建設が、いちばん大事である。

あなたがたも、私の次なる言葉をよくよく聞きとってほしい。

まず、家庭をおろそかにしてはならない。家庭をおろそかにして仏国土建設ということはありえないということを、肝に命じなさい。自らの家庭をおろそかにして、たとえ外においていかなる慈善事業をしようとも、たとえ外においていかなる難民救済をしようとも、
たとえ外においていかなる献金をし、いかなる信仰深い行為をしたとしても、もし、家庭というものをおろそかにしたならば、そのような信仰は本物ではない。

まず、自らの家庭をユートピアにせずして、全世界をユートピアにすることはできない。


「仏陀再誕」より



まったくそのとおりだと思う。

20数年前に語られたものだ。
真理はその時も今も変わらない。

問題はそれを実際に実践できるかだろう。


幸福の科学にはこのように
家庭ユートピアについてわかりやすく語られた内容が
けっこうある。

これから、少しづつ紹介してみたいと思う。


この記事がよかったら1クリック!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村


関連記事

タグ/
コメント一覧
コメントする


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
救世主の生き様 (18)
ブログ (148)
宗教と科学 (32)
目指すもの (41)
幸福の科学のこと (282)

おすすめ書籍

92年生涯の真実。ブックオフに行けば108円で購入できます。勇気を出して(笑)ぜひ一読してみてください。百聞は一見にしかずですよ。

月別アーカイブ

FC2カウンター

最新コメント

プロフィール

自由人

Author:自由人
FC2ブログへようこそ!

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR