日本の行く道~「永遠の0」百田尚樹氏の演説に思う | 家庭連合の信者が幸福を科学すると

日本の行く道~「永遠の0」百田尚樹氏の演説に思う

田母神氏の応援に駆けつけた
「永遠の0」の原作者、百田尚樹さんの演説が素晴らしい。

魂を揺さぶられるような演説である。

誰もが変だなと感じつつ、
はっきり言えなかったことを、
平易な言葉で堂々と力強く訴えている。

言葉の力はすごいと思う。

日本人の良さ、誇りを改めて呼び起こされる。

韓国、中国の情報戦に対する認識も
新たになるだろう。








日本人としての誇りを再認識する。

ただし、そうだからと言って
イコール「反中国、反韓国」に傾くのは短絡的だ。

大人の対応があると思う。

文鮮明師の話に、
「中国、韓国、日本は、長男、次男、三男の立場だ」というものがある。

国と国の関係も、
人間関係に例えて解説するのが文師の特徴だ。

歴史的には、中国、韓国というルートで
仏教をはじめとする文明が入ってきた。

そして儒教の影響が強い中国、韓国は
きわめてプライドが高い民族である。

弟に負ける、頭を下げる、
これ以上の屈辱はないという感情がある。

日本に支配された過去の記憶は
日本人が考えているよりももっと屈辱であり、
忘れようにも忘れられない怨みになっていることを知らないと、
誤った対応をしてしまうだろう。

三男の日本は
たしかに優秀な民族であるが、
あまりに「生意気」だと殺されかねない。

中国、韓国というクセのある兄を持つ弟として
賢く生きるべきではないだろうか?


ところでネットを見てて思うのは、
「統一教会=韓国の宗教=反日」
あるいは
「統一教会=勝共=右翼」
そんな単純な見方はしないでほしいということだ。

この記事がよかったら1クリック!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村
関連記事

タグ/
コメント一覧

報道の責任にする責任転嫁の性質 方冷戦がクッキー

ついでに言えば、百田氏は他の候補者を「人間のクズ」呼ばわりした。
それを報道されると、「元々俺は口が悪いんだ」とか言い逃れしているが、その元々口が悪い品性の乏しい人間が、NHK経営委員となり、応援演説などするのが問題であるといえる。
報道した毎日や朝日の責任にしているが、自分の品性の問題であるというしかない。

2014/02/15 Sat 14:34 | URL

方冷戦がクッキー

百田氏の述べている「日本で自虐教育がなされていた」というのは、まったくの嘘だと思います。
現代史なんて学校でほとんどやってないでしょう。
あなたは、習ったのですか?
百田氏は「南京事件は無かった」と演説しているが
南京事件はあった、のが事実。
南京事件どころか、フィリピンでの虐殺やマレー半島での虐殺ではいずれも無辜の市民を大量殺害している。

百田氏が嘘を演説している。
そんなのに、感動するとは?

確かに学校では何も教えていない事がよくわかる。

2014/02/14 Fri 16:00 | URL

Re: タイトルなし 自由人

> 日本が中国、韓国から
> 殺されかねない
> と述べられておりますが
> 日本が殺されるという表現の意味が
> 分かりませんでした
>
> 日本人がみんな殺されるという意味でしょうか?

ウィルさん、こんにちは。
少し説明不足であったと思います。

中国、韓国、日本が3兄弟と例えましたので、
聖書の中にある物語で
弟アベルが兄カインに殺されたこと、
弟ヨセフが10人の兄達に殺されそうになったこと、
それらを想像しながら
「殺されかねない」と表現しました。

あくまでも比喩です。

2014/02/08 Sat 15:11 | URL

ウィル

ご無沙汰
しております

日本が

中国、韓国から
殺されかねない

と述べられて
おりますが

日本が殺される
という表現の意味が
分かりませんでした

日本人がみんな殺される
という意味でしょうか?

2014/02/07 Fri 19:02 | URL

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
救世主の生き様 (18)
ブログ (148)
宗教と科学 (32)
目指すもの (41)
幸福の科学のこと (282)

おすすめ書籍

92年生涯の真実。ブックオフに行けば108円で購入できます。勇気を出して(笑)ぜひ一読してみてください。百聞は一見にしかずですよ。

月別アーカイブ

FC2カウンター

最新コメント

プロフィール

自由人

Author:自由人
FC2ブログへようこそ!

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR