自灯明・法灯明 | 家庭連合の信者が幸福を科学すると

自灯明・法灯明

昨日に引き続き、
真理を探求する乙女~†愛夏†さんからの質問にお答えする。

ところで、今、現在の統一協会はどうなっているんですか?主、亡き後~混乱はされてないのですか?皆さん、どうされてるのですか?!失意にくれて~私ならば日記どころではない気がするのですが?(・◇・)?

という質問に対して。

文鮮明師が92才で亡くなられる前、1ヶ月前に肺炎で入院される前まで
同じペースで毎日3時間くらいの睡眠で
信者を集めエネルギッシュに活動されていたから
本当はもっともっと100才くらいまで長生きされると
信者は皆思っていた。

だから亡くなられて一ヶ月くらいは
皆動揺し、混乱したところもあったと思う。

でも今ではすっかり落ち着いている。

生前に残してくださった教えがあるから
それにしたがっていくし、
また
「自分の良心にしたがって生きなさい。
自分の良心は先生よりも、親よりも、神様よりも
自分のことを知って導いているから
良心に恥じない生き方をしなさい。
影のない生き方をしなさい」
という教えもあった。

仏教で言う「自灯明・法灯明」と似ている。
(厳密には違うだろうが)

ネットで調べてみたら、
幸福の科学の「信仰のススメ」の一節が出てきた。

「人につかず、組織につかず、法につけ」という言葉は、「法を説く人がいるときには、その人の説く法に従いなさい。法を説く人が亡くなったときには、その人が遺した教えに従いなさい」ということを意味しています。
 これは、「自灯明(じとうみょう)・法灯明(ほうとうみょう)」という、仏教の教えです。仏教では、昔から、「仏陀(ぶっだ)が生きているときには、仏陀の教えに従いなさい。仏陀が地上を去ったときには、仏陀の遺(のこ)した法に従って、各自が自分で心に灯をともして生きていきなさい」と教えているのです。



はい、このとおりだと思う。




にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
にほんブログ村
関連記事

タグ/
コメント一覧

2. Re:(*^o^*) 自由人

>真理を探求する乙女~†愛夏†(清水広子)さん

いつもコメントありがとうございます。
一方通行ではなくて、このように反応していただくと、みなさんどのような思いで読んでくださっているのか、その一端がわかり本当にありがたいです。

2013/04/15 Mon 23:56 | URL

1. (*^o^*) 真理を探求する乙女~†愛夏†(清水広子)

南北朝鮮が統一されれば良いのに~と思っていましたが…今や一歩間違えれば紛争状態!哀しいものがありますよね(@_@)韓国に嫁いだ日本女性も色々、噂されていますよ!…ご実家に里帰りとか~出来ているのでしょうか?!

2013/04/15 Mon 16:45 | URL

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
救世主の生き様 (18)
ブログ (142)
宗教と科学 (32)
目指すもの (41)
幸福の科学のこと (282)

おすすめ書籍

92年生涯の真実。ブックオフに行けば108円で購入できます。勇気を出して(笑)ぜひ一読してみてください。百聞は一見にしかずですよ。

月別アーカイブ

FC2カウンター

最新コメント

プロフィール

自由人

Author:自由人
FC2ブログへようこそ!

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR