死ぬときに後悔すること | 家庭連合の信者が幸福を科学すると

死ぬときに後悔すること

「死ぬときに後悔すること25」というベストセラーがある。

終末期医療の専門家である著者が、
1000人を越す患者たちの吐露した「やり残したこと」を
25に集約して紹介したものだ。



それらを参考にすることで、
そうしたら悔いの少ない幸福な人生を送ることができるのか、
その生き方のヒントを教えられる。

ほとんどの人は死を前にすると後悔するというが、
人生の最期を前に、どのようなことに後悔するのか。

第10位 健康を大切にしなかったこと
第9位 感情に振り回された一生を過ごしたこと
第8位 仕事ばかりだったこと
第7位 子どもを育てなかったこと
第6位 タバコを止めなかったこと
第5位 行きたい場所に行かなかったこと
 (これは旅行という意味だけではなく、
 会いたい人に会っておきたかったということ)
第4位 自分のやりたいことをやらなかったこと
第3位 自分の生きた証を残さなかったこと
第2位 美味しいものを食べておかなかったこと
第1位 愛する人に「ありがとう」と伝えなかったこと

私が感じたのは、
生きていくうちに縁あって出会った人、
特に、家族との間に
どんな関係を築いたのだろうか?
愛し愛されるそんな関係だったのか?
それが一番の後悔になるのでは・・・ということだ。

一人、病床で死期を覚悟するころに、
同じ病院で、多くの家族、子どもたちからお見舞いを受ける人を見る。
かたや自分は結婚していない、子どももいない。ひとりぼっち。
そのときにとてつもない孤独と後悔を感じることは
想像に難くない。

日々、目の前のことに追われて
忙しくすごしているうちにも、
誰もが間違いなく、いつか死ぬ「その日」に向かって
一歩一歩近づいている。

resize.jpg

人生で大切なことはなにか?
結婚とはなにか?

そして本当の幸福とは?
後悔しない生き方とは?

宗教は正しくその使命を果たしているだろうか?


この記事がよかったら1クリック!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村
関連記事

タグ/
コメント一覧
コメントする


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
救世主の生き様 (18)
ブログ (141)
宗教と科学 (32)
目指すもの (41)
幸福の科学のこと (282)

おすすめ書籍

92年生涯の真実。ブックオフに行けば108円で購入できます。勇気を出して(笑)ぜひ一読してみてください。百聞は一見にしかずですよ。

月別アーカイブ

FC2カウンター

最新コメント

プロフィール

自由人

Author:自由人
FC2ブログへようこそ!

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR