特定秘密保護法とスパイ防止法 | 家庭連合の信者が幸福を科学すると

特定秘密保護法とスパイ防止法

特定秘密保護法案の審議が大詰めを迎えている。

1980年代の「スパイ防止法制定運動」を思い出した。

「共産主義は間違っている、
神を否定する共産主義・唯物論は悪魔の思想である」として
共産主義の脅威から国を守り、克服しようとした勝共運動は、
1980年代、「スパイ防止法制定運動」を強力に推し進めた。

それに対して危機感を感じたのが、当時の社会党、共産党だ。

それで、「スパイ防止法つぶし」のために
霊感商法とからめて、統一教会が叩かれた。

そして当時、スパイ防止法にもっとも反対したのが、
朝日新聞、日弁連である。

スパイ防止法は国会で議員立法として提出されたが、
残念ながら審議未了で廃案となった。


いま、特定秘密保護法案の議論を見ていて
同じようなことを繰り返しているなあと思う。

誰が一番反対しているかを見れば、
背景がよくわかる。



スパイ防止法の時とは違って、
安倍自民党政権は一つ一つ、
着実に詰めてくれると思う。



ところで、幸福の科学の大川隆法総裁も
霊言という形で(?)
特定秘密保護法案のことを語っているようだ。

『特定秘密保護法』をどう考えるべきか
―藤木英雄・元東大法学部教授の緊急スピリチュアルメッセージ


毎度のことだが、
どうしてわざわざ霊言という形をとるのか、
言いたいことがあれば自分の意見として堂々と言えばよいのに、
私は不思議でならない。

霊界の故人からインスピレーションを受けたとしても、
それを自分自身で解釈し、自分の意見としてまとめて
発表すればよいことだ。

そのほうが世間からは何十倍も信用されると思うのに・・・。

霊言という形を取れば、
かえって責任逃れしようとしているのではないかとか、
そんなに自分に自信がないのかなとか、
そう思われるだけではないだろうか。



この記事がよかったら1クリック!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村

関連記事

タグ/
コメント一覧
コメントする


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
救世主の生き様 (18)
ブログ (142)
宗教と科学 (32)
目指すもの (41)
幸福の科学のこと (282)

おすすめ書籍

92年生涯の真実。ブックオフに行けば108円で購入できます。勇気を出して(笑)ぜひ一読してみてください。百聞は一見にしかずですよ。

月別アーカイブ

FC2カウンター

最新コメント

プロフィール

自由人

Author:自由人
FC2ブログへようこそ!

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR