ブログ村カテゴリーについて | 家庭連合の信者が幸福を科学すると

ブログ村カテゴリーについて

少し前に、「なぜブログ村の幸福の科学カテゴリーなのか?
統一教会のカテゴリーには入る気はないのか?」
というような質問をいただいた。

ひとことで言うと
内輪だけで通用する者ではありたくない
というのが理由である。

同じ信仰の仲間とともに、
同じ仲間のなかで通用するような話をして
盛り上がるのは簡単。

(それはそれで意義があると思う。)

しかし、
仲間の集まりから離れた場所で
自分の考え、意見を発信するのは簡単ではない。

たくさんの人の批判の目にさらされるから。

「何馬鹿なこと言ってるんだ」と、
読む人が100人いたとしても
共感してくれるのは
1人もいないかもしれない。

だからこそ、あえて仲間から離れて発信したい。

統一教会の信者でもなくアンチでもない
そんな人たちに向けて発信したかったのだ。

そのためには、
自分自身の考えも練られていなければならないし、
生半可な受け売りではなく
自分の言葉で表現しなければならない。

前に、「漏尽通力」という記事で書いたことがある。

相手と自分の違いがわかること、そしてその違いを埋めるべく、わかりやすく解き明かすことの出来る能力、これも「漏尽通力」である。

幸福の科学のこの教えは、とてもためになった。

ひとりよがりや自己満足、独善的にならないように
気をつけたい。

ブログは、自分にとって
日々成長できる良き場だと思う。

(ブログというのは「ブログ村」のことではなく、「ブログそのもの」のこと。)




にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
にほんブログ村
関連記事

タグ/
コメント一覧

3. ごめんなさい

失礼しました。誤爆です。アンチ活動がんばってください。

2013/04/20 Sat 06:33 | URL

2. Re:言わせて 自由人

>青さん

すみません。コメントが意味不明です。
どなたかのブログとお間違えなのでは?

2013/04/19 Fri 12:22 | URL

1. 言わせて 八神太一

<アマミキョさんにお任せし、協力いたします。>
<法を自己の正当性に使う罪>
なんて「寝惚けたこと」を言ってますが、中傷記事を未だ削除もせず、「法を自己の正当化に悪用している」のは一体、誰でしょうか??
<アマミキョさんにお任せし、協力いたします。> ??
そもそも、問題の元凶は誰よ??
協力??
誰かに炊き付けられて、取り乱して暴れたのは一体、誰でしょうか??
アンタが「自分の不徳を反省すれば、それで全て済む」ことでしょう??
1、ブログを潰しなさい。
2、二度と同じHNを使ってはなりません。
それくらいの「自己への厳しさ」があって当然でしょう。
折角のアマミさんの誠意ですが、無駄でしょうね。

http://blue0zzslue9xxa.blog.fc2.com/

2013/04/19 Fri 11:50 | URL

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
救世主の生き様 (18)
ブログ (148)
宗教と科学 (32)
目指すもの (41)
幸福の科学のこと (282)

おすすめ書籍

92年生涯の真実。ブックオフに行けば108円で購入できます。勇気を出して(笑)ぜひ一読してみてください。百聞は一見にしかずですよ。

月別アーカイブ

FC2カウンター

最新コメント

プロフィール

自由人

Author:自由人
FC2ブログへようこそ!

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR