幸福実現党と公明党の違いは? | 家庭連合の信者が幸福を科学すると

幸福実現党と公明党の違いは?

週刊現代の7月20日号に
「ニッポンの巨大宗教団体 信者も知らない内部事情」
という記事があった。



この記事のなかで、
信者数のグラフが出ている。

gendai1L.png


1位は幸福の科学で1100万人。
2位は創価学会で827万世帯。

統一教会は圏外だった(笑)

友人にこれを見せたら
「幸福の科学って1100万人もいるんだ~。
すごいな~。
でも、どうして選挙では全然ダメなのかな?
今回は何票だったっけ?」

「たしか19万票くらいだよ」

「ふ~ん・・・???」

そんな会話だった。
私はそれ以上何も言わなかったが。


創価学会は公称827万世帯で
公明党の今回の比例区得票数が756万。

ほぼそのとおりだ。
これならわかる。


幸福実現党と公明党、
19万票と756万票。

幸福の科学と創価学会、
1100万人と827万世帯。

この大きな違いは何だろう?



幸福実現党が「強者の戦略」を取り続けているのは
もしかしてこの「公称信者数」グラフに見られるように
「自分のところが最大の信者数だ」と
思い込んでいるのが原因かも。


参考記事
「勝てる戦略と負ける戦略」


この記事がよかったら1クリック!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村
関連記事

タグ/
コメント一覧
コメントする


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
救世主の生き様 (18)
ブログ (146)
宗教と科学 (32)
目指すもの (41)
幸福の科学のこと (282)

おすすめ書籍

92年生涯の真実。ブックオフに行けば108円で購入できます。勇気を出して(笑)ぜひ一読してみてください。百聞は一見にしかずですよ。

月別アーカイブ

FC2カウンター

最新コメント

プロフィール

自由人

Author:自由人
FC2ブログへようこそ!

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR