参議院選挙公示日に思う | 家庭連合の信者が幸福を科学すると

参議院選挙公示日に思う

nhk011.jpg

参議院選挙が今日、公示される。

今朝のニュースによると、
全国47の選挙区では、73の定員に対し、272人が立候補を予定。

自民党 49人
民主党 35人
日本維新の会 14人
公明党 4人
みんなの党 19人
生活の党 5人
共産党 46人
社民党 5人
みどりの風 5人
新党大地 2人
社大党 1人
幸福実現党 47人
緑の党 1人
その他の政治団体や無所属 合わせて39人。


いっぽう定員48の比例代表には、
161人が立候補を予定。
このうち
自民党 29人
民主党 20人
日本維新の会 30人
公明党 17人
みんなの党 15人
生活の党 6人
共産党 17人
社民党 4人
みどりの風 3人
新党大地 8人
幸福実現党 3人
緑の党 9人
を公認。

私が注目したのは、
幸福実現党ではなく、公明党。

公明党の集票能力、組織力はすごい。
得票予想と結果の差が、一桁という話も聞いたことがある。
何票取れるかほぼ読めているし、
また、「勝てる選挙しかしない」とも言う。

何万何千何百何十まで、確実に票が読めるから
どこに候補者を立てる・・・ということが
明確だというのだ。

このたび私のところにも
知人から公明党応援の電話がかかって来た。

公明党や創価学会の良し悪しや好き嫌いは別として、
家庭、地域からはじまって
市町村議会、県会、そして国政まで積み上げていくやり方は
大したものだと思う。

実際に政権与党に入って
国を動かしているわけだし。


最近は、共産党がじわじわと議席を増やしつつあるのが不気味だ。

この記事がよかったら1クリック!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
にほんブログ村




関連記事

タグ/
コメント一覧

ウィル

共産党は
ダメですか?

2013/07/04 Thu 15:29 | URL

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
救世主の生き様 (18)
ブログ (148)
宗教と科学 (32)
目指すもの (41)
幸福の科学のこと (282)

おすすめ書籍

92年生涯の真実。ブックオフに行けば108円で購入できます。勇気を出して(笑)ぜひ一読してみてください。百聞は一見にしかずですよ。

月別アーカイブ

FC2カウンター

最新コメント

プロフィール

自由人

Author:自由人
FC2ブログへようこそ!

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR