ニュースを疑え | 家庭連合の信者が幸福を科学すると

ニュースを疑え

「日本以外の国がガラパゴス化しにくいのは
なぜですか?」
という質問をいただいた。

なぜだろう?

逆に、日本がガラパゴス化しやすいのはなぜだろう?

日本は島国であること、
単一民族であること、
独自の言語、
そういうことも理由だろう。

たとえば英語のニュース自体は
インターネットで国境を越えて
日本にいくらでも入ってくるが、
それを読んでいる人はごくわずかだろう。

たとえば
時事問題を読み解くことで昔から人気の
大前研一さんにしても
竹村健一さんにしても、
彼らは英語圏でのニュースを
情報ソースとしている。


ニュースの表面だけを見ていては
その本質に気づくことはできない。

つまり、
ニュースで報道される内容に、
いちいち過剰に反応する必要はない
ということだ。


top_main_pic-s.jpg


リバティWebを見てて
そんなことを考えた。

スキャンダラスなスクープ記事で
注目を集めようということなんだろうけど、
何だかなあ・・・。

この記事がよかったら1クリック!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
にほんブログ村
関連記事

タグ/
コメント一覧

ウィル

中国や韓国が

ガラパゴス化
していないのは

みんな
英語圏のニュースを
チェックしているから
ですね

2013/07/05 Fri 02:12 | URL

ああ!ガラパゴス Harry

私が日本メディアの『ガラパゴス化』に気付いたのは大学生の時、英語がなんとか読めるようになった時でした。
TIME誌を定期購読し始めてさーっと見た時、なんと日本に関する記事が見事に無い!
ショックでした。
それまでは日本の新聞しか読んだ事が無かったため『総理がアメリカ大統領と会談』とか『サミットに出席』とか日本中心の視点ばかりの記事を見て、「日本は経済大国だし、結構、世界でも中心的存在で注目されている」という思い込みが出来あがっていたんですね。ところが…TIME誌(それもアジア版なのに)たまに出る日本の記事と言えば松下電器(現在のパナソニック)とかソニーとか民間企業のネタが時に小さく出るくらいで、日本の政治家が記事になることは皆無と言ってよかった(-_-;)
少し話は変わりますが、政治家、マスコミ、一般人も含めた日本人の特徴として、決定的にリアリズムに欠ける点があげられると思います。ここで言うリアリズムとは見たくない事でも、自分に都合の悪い事であっても事実は事実として受け止める心の姿勢です。思えば昭和の軍人さんも典型的な日本人でしたね。ある人が敵国の力を客観的に分析して日本に都合の悪い事をいうと、「臆病者」のレッテルを貼られて左遷…。こりゃ戦争に負けますわ。強いものを強いと認めたうえでそれに対抗する作戦を作りますよね、普通。
ワイドショウでも最初から『悪者』は決まっていて少しでも弁護しようものなら『干される』。こりゃガラパゴスになりますわ。全て横並び。出る杭は「抜かれる」。
その点、明治維新を成し遂げた伊藤博文や大久保利通などは『この人たちも日本人?』と言いたくなるほどすさまじいリアリズムをもっていましたね。権謀術数のヨーロッパの政治に伍して逞しいプレイヤーとして活躍していました。日本人の大好きな坂本竜馬もそうですね、リアリズムの上に立った大戦略家でした。
私は統一教会員ですから、統一教会のアメリカや南米、ヨーロッパ、韓国での比較的客観的な活動情報が入って来る訳ですが、それらを知った上で国内に目を向けると10年一日のごとく『マインドコントロール』と『霊感商法』(*_*;。(統一教会的にいうなら日本の『霊的背景』もあるし)まあ、もはや怒りも感じませんが、むしろ幼稚なレッテル貼りでよくもここまで反対してこれたなぁ、時間が止まっているのかな?反対派の人はUCの情報量ハンパないはずなのになぁ…とまあ反対する人たちがリアリズムに欠ける典型的日本人に思えて可愛らしくも情けなく思う訳です。
長くなってしましました(-_-;)
もう長い間、重要な国際事件が起きた時には日本のテレビ、新聞は後回しで(だってレベル低いですもん)アメリカのPBSやABCで分析を聞く事にしています。英語をしっかり勉強しててよかった(*^_^*)。誤解されたかもしれないけれど私は日本と日本人を心から愛しています。v-238

2013/07/04 Thu 02:55 | URL

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
救世主の生き様 (18)
ブログ (142)
宗教と科学 (32)
目指すもの (41)
幸福の科学のこと (282)

おすすめ書籍

92年生涯の真実。ブックオフに行けば108円で購入できます。勇気を出して(笑)ぜひ一読してみてください。百聞は一見にしかずですよ。

月別アーカイブ

FC2カウンター

最新コメント

プロフィール

自由人

Author:自由人
FC2ブログへようこそ!

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR