恐怖心では心の成長はない | 家庭連合の信者が幸福を科学すると

恐怖心では心の成長はない

huuhu359.jpg

一口に信仰といってもいろんなレベルがある。
傍目から見た姿は同じでも
心の世界まで見つめると、全然違うことがある。

特に「心の動機」。

教会の信者でこんなことがあった。

夫婦仲が悪く
それを何とか改善したいと
長年悩んでこられた婦人の話。

厳しい夫にいつも「掃除ができていない」と
注意されていた。

「叱られないように」という気持ちで
夫に尽くし、家を掃除していた何年間は
全然夫は変わらなかった。

あるとき大きな転機があった。
一つの心境の変化があったのだ。
仕事で疲れている夫を慰労したい、
夫を喜ばせたいという気持ちで
尽くすようになった。

なんとそれからまもなくして
夫がガラっと変わったという。



「こんなに尽くしているのに
どうして夫に通じないんだろう?
どうして夫はわかってくれないんだろう?」
そんな状態だったのだが、
「叱られないように」ではなく
「喜ばせたい」という動機が変わった。

見える姿は同じでも
心が違えば全然違うのだ。

動機の少しの違いが
大きな違いとなって現れる。

それが以心伝心で相手に伝わるのだから、
人間とは霊的な生き物なんだと
改めて教えられる。


信仰でも同様だ。

何か罰が当たるんじゃないか
とか
叱られるんじゃないか
悪いことがあるんじゃないか
地獄へ落ちるんじゃないか
という恐怖心では
心は成長しない。
人間関係もよくならない。



この記事がよかったら1クリック!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
にほんブログ村
関連記事

タグ/
コメント一覧

うっとうしい広告を削除 うさみ

左上と記事頭とてっぺんバナーの広告は、ブログの顔なので削除したほうが、いいと思いますよ。3カラムにして左側にレイアウトするなど。

2013/06/15 Sat 16:14 | URL

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
救世主の生き様 (18)
ブログ (148)
宗教と科学 (32)
目指すもの (41)
幸福の科学のこと (282)

おすすめ書籍

92年生涯の真実。ブックオフに行けば108円で購入できます。勇気を出して(笑)ぜひ一読してみてください。百聞は一見にしかずですよ。

月別アーカイブ

FC2カウンター

最新コメント

プロフィール

自由人

Author:自由人
FC2ブログへようこそ!

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR