マインドコントロールは可能なのか? | 家庭連合の信者が幸福を科学すると

マインドコントロールは可能なのか?

2010062913512322ds.jpg

幸福の科学アンチにおいても
統一教会アンチにおいても、
「マインドコントロール」という言葉は
よく使われる。

「マインドコントロール」とは
「洗脳」ということか。

統一教会では
1993年の山崎浩子さん失踪・脱会事件があったとき、
脱会記者会見で
「私はマインドコントロールされていました」と語った。
「マインドコントロール」という言葉が使われるようになったのは
そのあたりからだと思う。


難しい理屈は抜きで
「マインドコントロール」は可能なのかと考えると、
「それは無理でしょ」というのが
率直な感想だ。

もし統一教会でマインドコントロールが
なされるのだったら
それは完全に失敗している。

なぜならば統一教会の門をくぐったものの
残っている者があまりにも少ないから(笑)

これってマインドコントロールの失敗でしょ?


酒もタバコもしない。
献金要請も半端ではない。
恋愛は御法度。
不倫は絶対にダメ。
時には主婦が家族をおいて海外宣教に。

これで信者として残るのは簡単じゃない。


若い頃(1990年代)心配する信仰仲間の親に挨拶に行った時なんか、
こう言ってたものだ。
「お父さん、お母さん、
いくら自分の息子が評判の悪い宗教に入ったからって、
間違ってもいま流行りの脱会屋なんかに
相談にいったらダメですよ。
100万円以上お金を取られるし、
力づくで閉じ込めて脱会説得なんて
本人が深く傷つくだけじゃなく
家族関係がむちゃくちゃになりますから。

それよりも黙って2~3年待ってて下さい。
統一教会は教えが厳しくて
やめるよりも信仰を続けるほうが難しい教会ですから、
放っておいてもじきに家に帰りますよ。
もし何年たってもやめずに残ってたら
そのときは
大したもんだとほめてやって下さい」と。

冗談じゃなく、本当の話だ。


「マインドコントロール」については
次回、もう少し書いてみる。

冒頭の写真は、ポライター米本和広blogさんの記事から拝借した。



この記事がよかったら1クリック!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
にほんブログ村
関連記事

タグ/
コメント一覧
コメントする


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
救世主の生き様 (18)
ブログ (148)
宗教と科学 (32)
目指すもの (41)
幸福の科学のこと (282)

おすすめ書籍

92年生涯の真実。ブックオフに行けば108円で購入できます。勇気を出して(笑)ぜひ一読してみてください。百聞は一見にしかずですよ。

月別アーカイブ

FC2カウンター

最新コメント

プロフィール

自由人

Author:自由人
FC2ブログへようこそ!

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR