真の防衛力は無言の圧力 | 家庭連合の信者が幸福を科学すると

真の防衛力は無言の圧力

USMC.jpg

産経新聞で知った。
今日、九州西方海域で日米韓の合同演習があるそうだ。

もちろん、北朝鮮と中国の脅威に対抗するものだ。

「核武装しろ」とか大騒ぎしなくても
政府は粛々と備えているんだなと思った。

以下、元自衛隊の人から聞いた話。


自衛隊の仲間でも
「戦争したい」と思っている人はいない。

では、何のための自衛隊か?

それは
「無言の圧力」である・・・と。

「自衛隊を国軍に」とか
ことさら言う必要はない。

中国や北朝鮮の脅威に対しては、
大騒ぎせずに
しっかり着実に
軍備を整え、法を整えれば
それが無言の圧力になるんだ。

無言の圧力があれば
相手も下手な手は出せない。

無言の圧力
これが真の防衛力だ。」


そんなことを言っていて
なるほどと思った。

好戦的なポーズを取るからといって
それが圧力になるわけではない。

無駄に国内外を刺激したり、警戒されたり、
かえって妨害されることになる。

そうではなく、静かに備える。

現実問題として軍事的な脅威があるのは事実だが
それにどう対応するか
やり方はいろいろ。

知恵をもってする、
オトナの対応があるのだなと思った。



この記事がよかったら1クリック!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
にほんブログ村
関連記事

タグ/
コメント一覧
コメントする


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
救世主の生き様 (18)
ブログ (148)
宗教と科学 (32)
目指すもの (41)
幸福の科学のこと (282)

おすすめ書籍

92年生涯の真実。ブックオフに行けば108円で購入できます。勇気を出して(笑)ぜひ一読してみてください。百聞は一見にしかずですよ。

月別アーカイブ

FC2カウンター

最新コメント

プロフィール

自由人

Author:自由人
FC2ブログへようこそ!

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR