現世利益と聖なるもの | 家庭連合の信者が幸福を科学すると

現世利益と聖なるもの

024-2.jpg

心が体を治めるということ。

衣食住性の価値を求める肉体の思い以上に
真美善愛の価値を求める精神の思いを先立てること。

これなくしてこの世的成功や現世利益を説くと、
人は限りなく物質的、肉欲的に流れ
世俗的になるのではないかと思う。

そこには真・美・善や
聖なる雰囲気は感じられなくなる。

幸福の科学の祈願項目を聞くと
驚いてしまう。

引用はこのサイトより


幸福家庭祈願、良縁祈願、病気平癒祈願、経済繁栄、成功祈願、悪霊撃退祈願、長寿祈願、エル・カンターレへの祈り、支部発展のための祈り、伝道参加のための祈り、来世成仏祈願、夫婦和合のための祈り、天変地異調伏祈願、悪霊調伏祈願 、無病息災祈願、未熟な者のための祈り、神経を伸ばすための祈り
決断のための祈り、結婚祈願、出世祈願、経営のための祈り、受験必勝への祈り、強力・病気平癒祈願、愛念供養祈願 、過去清算の秘法・特別灌頂、未来への祈り、知性開発祈願、悪霊成仏祈願、限界突破祈願、経済的成功のための祈り 、就職祈願、健康回復祈願、疲労回復のための祈り、ストレス解消のための祈り、家庭調和祈願、三角関係解消のための祈り、非行防止祈願、いじめ克服のための祈り、転職祈願、交通安全祈願、再婚祈願、不況撃退祈願 、地獄に堕ちないための祈り、事業繁栄祈願、遠隔地の家族のための祈り、学力増進祈願、エネルギー復活祈願 、恋愛成功祈願、仏道成就祈願、ぼけ封じ祈願、熟睡祈願 、受験必勝祈願、不倫防止祈願、幸福繁栄祈願、風邪撃退祈願、子孫繁栄お百度参り祈願、事業再建祈願、大勝利祈願 、学道成就祈願、転生幸福祈願、収入倍増祈願、最高発展祈願、仏説・起死回生祈願、来世成仏お百度参り祈願

・・・・等々 一回10万円 だそうだ。文集の写真には、英会話ベラベラ祈願、感染症予防祈願、勇気倍増祈願、わが社株高騰祈願まであった。それぞれに専用の祈願袋が容易さている。


ほとんどが世俗的な利益を求める祈願だ。



伝統的な仏教寺院や
キリスト教の聖堂にでも行ってみれば
どれだけ荘厳で聖なる雰囲気に満ちているだろうか?

このような文化が築かれたのは
千年以上も受け継がれて
俗なるものを断ち、聖なるものを求めてきた宗教人たちの
涙ぐましい修行生活があればこそだ。

自らをイエスの配偶者の立場に置いて
生涯独身を貫いてきたカトリックの聖職者とか。


今、科学万能時代になり
先進的な物があふれ豊かになった時代においては
宗教者たちは相当の試練を受けていると思う。


この記事がよかったら1クリック!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
にほんブログ村

関連記事

タグ/
コメント一覧
コメントする


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
救世主の生き様 (18)
ブログ (142)
宗教と科学 (32)
目指すもの (41)
幸福の科学のこと (282)

おすすめ書籍

92年生涯の真実。ブックオフに行けば108円で購入できます。勇気を出して(笑)ぜひ一読してみてください。百聞は一見にしかずですよ。

月別アーカイブ

FC2カウンター

最新コメント

プロフィール

自由人

Author:自由人
FC2ブログへようこそ!

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR