幻のサイト「日本の心を美しくする会」 | 家庭連合の信者が幸福を科学すると

幻のサイト「日本の心を美しくする会」

これを知っている人はかなり少ないんじゃないかと思うが、
1997年ごろ、幸福の科学信者数名で運営する
「日本の心を美しくする会」というサイトがあった。

まだインターネットも珍しい時代だ。

当時20〜30代の男性が中心だったように思う。

定期的にコラムが書かれ、
なかなかおもしろかった。

掲示板もあって、信者さん同士でけっこう盛り上がっていた。
私も参入し、みんなからは信者さんだと勘違いされていた(笑)

運営者の一人があるとき
「もののけ姫」に関するコラムを書いた。

彼は宮崎駿のアニメの大ファンだった。

「もののけ姫」が公開されてすぐに劇場に見に行ったらしく、
そのアニメの素晴らしさをこれでもかというように
ホームページに書いていた。

しかし数日もたたないうちに
「もののけ姫」に関するホームページのコラムを
削除してしまった。

不思議に思ったが、まもなく理由がわかった。

大川隆法氏が「もののけ姫」は「裏だ」と
語ったからだ。

何だかな〜、教祖がこれは良くないと語ったら
好きな映画も好きだと言えなくなるのか?

と、非常に違和感を感じたのを覚えている。

映画の良い悪い、好き嫌い、
それは好みの問題であって、
教祖の言葉に左右される必要はない、
堂々と自分の意見・感想を言ったらいいじゃないかと思った。

彼は記事を削除しながら
とても恥ずかしそうだった。
「裏のアニメを好む自分は、まだまだ未熟者なんだ」
みたいな。

それから、何年かたってそのサイトは自然消滅した。

どうも大川隆法氏自身が当時、
「宗教とインターネットは合わない。
伝道は一対一が基本だ」みたいなことを語ったらしい。


「日本の心を美しくする会」には
良心的な若者が集まっていた。
・・・懐かしい彼らは、今頃どうしているだろうか?


この記事がよかったら1クリック!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
にほんブログ村

関連記事

タグ/
コメント一覧
コメントする


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
救世主の生き様 (18)
ブログ (142)
宗教と科学 (32)
目指すもの (41)
幸福の科学のこと (282)

おすすめ書籍

92年生涯の真実。ブックオフに行けば108円で購入できます。勇気を出して(笑)ぜひ一読してみてください。百聞は一見にしかずですよ。

月別アーカイブ

FC2カウンター

最新コメント

プロフィール

自由人

Author:自由人
FC2ブログへようこそ!

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR