2015年03月 | 家庭連合の信者が幸福を科学すると

学園からHSU進学8割すごい

幸福の科学大学が不認可になったのは
記憶に新しいところだが、
代わりにHSU(ハッピーサイエンスユニバーシティ)
ということで、
私塾として開校する。
(名前はただ英語読みにしただけ。)

文科省には正式な大学として認められていないので
卒業しても大卒にはならない。
学費や寮費に年間100万円以上かかる。

それでも
2ちゃんねるの使者さんのブログによると、
幸福の科学学園からHSUへの進学率が
8割だそうだ。

これは脅威的な数である。


「統一教会では洗脳している」と言われていたころ、
仲間内ではよく話していた。

「洗脳ということがもし可能であるなら
統一教会では完全に洗脳に失敗しているよな。
洗脳できるんだったら
もっと信者が増えているはずだし」と。

洗脳なんてできるもんじゃない
という話なんだが、

それにしても、
8割はすごい。
よくそこまで教育したものだ。

また、幸福の科学信者さんは
裕福な家庭が多いんだなと感心する。


この記事がよかったら1クリック!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村






タグ/

「八紘一宇は大切」三原じゅん子議員

ヤフーニュースで興味深い記事。
元記事は朝日新聞だ。

三原じゅん子氏「八紘一宇は大切な価値観」予算委で発言
3月16日(月)21時9分配信

 自民党の三原じゅん子参院議員(比例区・党女性局長)は16日の参院予算委員会の質問で、「ご紹介したいのが、日本が建国以来、大切にしてきた価値観、八紘一宇(はっこういちう)であります」と述べた。八紘一宇は「世界を一つの家とする」という意味で、太平洋戦争中、日本の侵略を正当化するための標語として使われていた。

 三原氏は、企業の国際的な課税回避の問題を取り上げる中で「八紘一宇の理念のもとに、世界が一つの家族のようにむつみあい、助け合えるような経済、税の仕組みを運用することを確認する崇高な政治的合意文書のようなものを、安倍総理こそが世界中に提案していくべきだと思う」と語った。

 答弁した麻生太郎財務相は「八紘一宇は戦前の歌の中でもいろいろあり、メーンストリーム(主流)の考え方の一つなんだと思う。こういった考え方をお持ちの方が、三原先生の世代におられるのに正直驚いた」と述べた。



意味をネットで調べてみた。(参照 ニコニコ大百科)
「八紘一宇」とは、大東亜戦争(第二次世界大戦)中の大東亜共栄圏のスローガンの1つである。
平たく言えば、人類みな兄弟という意味。しかしながら、時代背景も手伝って現代においては「侵略戦争のスローガン」 として、その意味を捉えがちな傾向がある。

その言葉の根源は日本書紀巻第三神武天皇の条にある「掩八紘而爲宇」で、意味は天の下では全ての民族は平等である。天下を一つの家のようにしよう。というものであり、日蓮宗から在家宗教団体国柱会を興した日蓮主義者・田中智學が造語したと言われている。侵略的及び差別的な要素は一切ない。



統一原理の理想とするところも
「One family under God」神の下の人類一家族世界
であるから、似たような意味だろう。

ただひとつ条件がある。

人類が兄弟となるには、共通の親が必要である。
その共通の親が、神様だ。

神様を、遠く天の高いところにおられる観念的な存在としてでなく
身近な、自分の親や先祖のような感覚で実感できるようになってこそ
はじめて、人種や国や宗教を超えて「兄弟」と思える情が湧いてくるものだ。

戦前は、その親的な存在を「天皇」においたので無理があったのだと思う。



この記事がよかったら1クリック!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村




タグ/

依法不依人(法に依りて人に依らざれ)

「依法不依人(法に依りて人に依らざれ)」とは
仏典の『涅槃経』にある言葉である。

鎌倉時代、
様々な宗派が乱立し、世俗化、形骸化する世相を嘆いた日蓮は、
この「依法不依人」という言葉を見出し
経典を根拠にして釈尊の教えを理解すべきだという結論に達した。

そして相互に矛盾する多数の仏典のなかから
釈迦が晩年最後に説いた「法華経」を最高の教えとし
命がけの布教活動に取り組むようになる。

内村鑑三は、著書「代表的日本人」の中で
ルターの宗教改革と類似させて
日蓮を日本史上最大の宗教改革者と論じている。




幸福の科学の初期においても
「人につかず 、組織につかず、法につけ」という趣旨に共鳴した
多くの求道者が集っていたようだ。


宗教改革は
中世の形骸化し堕落した体制に対抗し
熱烈な新教運動を起こした。

その一方で「一つの聖書」でありながら
解釈の違いによって
400以上の教派分裂を引き起こした。

聖書の多くが象徴と比喩によって記録されているため
三位一体、罪の根、処女降誕、終末の予言、再臨についてなど
現代人の理性では納得できない数多くの難問題があり、
各人の解釈によって分派分裂は免れることができない。

それらの難問題に対して、
誰しもが理解できるように
あからさまに解いてくれたのが
文鮮明先生の統一原理である。

聖書の難問題に対して、統一原理以上に、
理性的に、明快に、一貫性をもって解かれたものがあるだろうか?

WS000019.jpg

世界はいま病んでいる。
解決の方案をもとめ、
救いを求めているのは確かである。

神学論争や人間的な争いをしている場合ではないだろう。

宮沢賢治の「雨ニモマケズ」ではないが、
平凡であっても、生活圏で静かに感化していける人に
なりたいものだ。

そういえば、宮沢賢治も
日蓮宗の熱心な信者だったな。



この記事がよかったら1クリック!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村










タグ/

もっともっと開かれた教団に

昨日の統一教会の合同結婚式のニュースが
フジテレビで放映された。



たったの20秒で、
淡々と事実を放送しているだけだが
「統一教会なんてまだあったの?
あれだけ騒がれたから、もう無くなったんじゃないの?」とか
言われることも多いので
放送されてよかったのではないか。

見た人がどう思うかは知らないが
こうやって「まだやっています」ということを
知ってもらうことができるから。

参加したカップルは
今後、それぞれに地元で披露宴をするようになる。

結婚式場に造られた教会で
その日だけクリスチャンになって式をするよりも
よほど真剣だと思う。

もちろん、合同結婚式なんて気持ち悪い
という人が少なくないことも知っている。


ともかく、

教会行事をマスコミに公開し、
教団内のようすをガラス張りにしていくことは大歓迎だ。

お金の流れも含めて。

そうでなければ、とうてい市民権を得ることはできないだろう。

今後、もっともっと開かれた教団になることを願う。


この記事がよかったら1クリック!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村

タグ/
| HOME |

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
救世主の生き様 (18)
ブログ (136)
宗教と科学 (32)
目指すもの (41)
幸福の科学のこと (282)

おすすめ書籍

92年生涯の真実。ブックオフに行けば108円で購入できます。勇気を出して(笑)ぜひ一読してみてください。百聞は一見にしかずですよ。

月別アーカイブ

FC2カウンター

最新コメント

プロフィール

自由人

Author:自由人
FC2ブログへようこそ!

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR