2014年07月 | 家庭連合の信者が幸福を科学すると

「こぴっと」は流行語になるか?

最近のマイブームはNHKの朝ドラだ。
朝ドラを楽しんで、一日が始まる。

実在の人物をモデルにしたドラマで、
主人公だけでなく、
親友の歌人白蓮の波乱万丈の人生も面白い。

明治、大正時代の時代背景も
興味をそそる。

ひとつ気になるのが
甲州弁(?)の「こぴっと」

しっかりという意味のようだが
ドラマ中でけっこう連発される。

「こぴっとやれし」=「しっかりやれよ」
みたいな感じだ。

去年の「じぇじぇじぇ」みたいに
ウケ狙いでは?とも思う。

さて「こぴっと」は今年の流行語になるのか?


この記事がよかったら1クリック!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村





タグ/

最近のNHK、キリスト教に偏ってる?

これは私の勝手な思いだが、
最近どうもNHKのドラマ等で、
キリスト教を背景とした設定が多いように感じている。



いま放映中の朝ドラ「花子とアン」は
実在の人物、村岡花子をモデルにしたドラマ。
クリスチャンだった父の影響で、ミッションスクールに通う。
そして主人公本人もクリスチャン。
今朝も女性の校長(宣教師?)から「神からいただいた命を大切にせよ」
と訓示を受ける場面が出てきた。

そして大河ドラマの「軍師官兵衛」。
黒田官兵衛もキリシタン大名である。



昨年の大河ドラマは「八重の桜」
同志社大学を設立した新島襄と八重夫妻の物語で、
これまた明治時代のキリスト教宣教史のようなドラマだった。



NHKが意識しているのかどうかはわからないが、
私はこれは良い傾向だと思う。

古来の神道や仏教が、日本の生活文化の根底にあるのは当然だが、
日本の歴史のところどころで、キリスト教が新しい風を吹き込んできた。

八百万の神とか、仏教的な世界観はそれなりに良さもあるのだが、
キリスト教には、神道や仏教にない、絶対善なる唯一神を信じていればこそのパワーがあると思う。
(もちろんそれが戦争の原因になっているところもあるだろう。)

だんだんとボーダレス時代になっている今日、
ある程度のキリスト教的な教養や文化に対する理解があってこそ、
日本人も世界の諸国から理解されるのではないかと思う。



この記事がよかったら1クリック!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村



タグ/

日本の被災地より韓国への真心

ブログ「韓国・ソウルの中心より愛を叫ぶ」で知った情報に感動した。

韓国のセウォル号沈没を受けて、
悲しむ遺族へ日本の被災地より
慰労の手紙と贈り物が送られた。

それが韓国のメディアでも大きく報道されているようだ。

PYH2014062802040001300_P2_99_20140629122208.jpg

以下は手紙の日本語訳。

「韓国のお父さん、そしてお母さんへ

3年前、起こった東日本大地震と津波の惨事によって、
私たち日本人は深い悲しみの日々を送っていました。

そのようなおり、
送ってくださった韓国の皆さんの励ましのメッセージ、
ボランティアの方たちの支援など、
多くの友情と愛がどれほど慰めとなったか分かりません。

今も珍島の港でご両親とご兄弟の方々が互いに肩を寄せ合い、
海の彼方を見つめる姿を、
胸がしめつけられる思いで、ニュースを通して見ています。

このように何もしないでいることはできないので、
東北の被害によって災難地域で、
今も臨時住宅で過ごしている被災民の知人にお願いして、
直接手で作った手工芸品をもらいました。
何もできない私ども日本人ですが、
お父さんとお母さんたちと共に、
隣の国から寄り添って痛みを共にいたします。

どうか、ご健康にだけはご注意されることを願います。」


人の痛みを自分の痛みとして感じる。
その心は国境や国民感情を越えるのだと思った。


この記事がよかったら1クリック!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村





タグ/
| HOME |

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
救世主の生き様 (18)
ブログ (146)
宗教と科学 (32)
目指すもの (41)
幸福の科学のこと (282)

おすすめ書籍

92年生涯の真実。ブックオフに行けば108円で購入できます。勇気を出して(笑)ぜひ一読してみてください。百聞は一見にしかずですよ。

月別アーカイブ

FC2カウンター

最新コメント

プロフィール

自由人

Author:自由人
FC2ブログへようこそ!

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR