2012年07月 | 家庭連合の信者が幸福を科学すると

BBCもカルトと報じた幸福の科学 大川隆法のアフリカ説法★週刊新潮で

週刊新潮の中吊り広告。
BBCもカルトと報じた幸福の科学 大川隆法 アフリカ説法




統一教会も最近、BBCテレビで連日取り上げられました。

30年前に合同結婚式に参加した人のインタビューとか。これ

一定の評価を得ているようです。

霊界が100%あると言い切るところなんか、
幸福の科学と統一教会と、似てるところあるなあと思ってました。

家庭ユートピアとかもね。

でも、10年20年たってみて、
結果はずいぶん違ってきました。

「言うは易く行うは難し」ですね。









タグ/

大川隆法 「性の儀式」 一番弟子が懺悔告発

週刊文春の7月19日号に、幸福の科学にかんする記事がでるようです。

記事タイトルが「大川隆法『性の儀式』 一番弟子が懺悔告発」、どきっとするタイトルですね。



統一教会に対しても、いままでさんざんこれ系の記事は書かれたから
まあそんな批判もあるよなあ・・・と思いますが。

私がはっきり覚えている文鮮明先生の70才のお祝いの時のスピーチ。

「いままであらゆる中傷を受けてきたが、私は自分のやるべきことに忙しく、
そのような言葉に一切耳を傾ける暇はなかった。
今日、70才になる私だが、80才に向けて、今までよりもっと忙しくがんばるでしょう」

そんな意味のことを語られました。衝撃でした。

どんなにマスコミから叩かれようと、一切気にしていない。
70才となれば引退しても良い年なのに、これからもっと頑張るだって?

そしてそれからすでに22年が過ぎ、
その言葉に偽りはなかったことがわかります。

80才になっても、90才になっても変わらないです。

92才の今も現役で、神様との約束がまだ果たされていないと言われながら、
今日は韓国、明日は米国と世界中を飛び回っておられます。

大川隆法さん、
ちょっとくらいマスコミに叩かれたくらいで
大あわてしないでくださいね。

こんなつまらない本、出したりしないで。



真実は必ず明らかになるときがきます。

誰もが認めざるを得ない実績を積み、
黙々とやるべき事をやるのが王道でしょう。

昔から「お天道様は見ておられる」と言うとおりです。

タグ/

霊言を出すたびに宗教の品位を落とす幸福の科学

週刊新潮の編集長が、最新刊で幸福の科学霊言に対して反論しているようです。



この本に対するもの。

かつて「文鮮明守護霊の霊言」に対して、幸福の科学への抗議文が、統一教会公式サイトに掲載されました。

以下の言葉で締めくくられていますが、この批判は、しごくもっともな事だと思います。


他の宗教・教団を貶め、自らのイメージアップを図るという発想は、あまりにも品格を欠くものです。このような書籍を出版し、排他的な姿勢を世に明らかにすることで、大川総裁ならびに貴グループの常識が疑われるだけではなく、日本国民の中の「宗教嫌い」を益々増やす結果となることを憂慮しています。

 いたずらに他の宗教・教団との違いを探し出して攻撃し、足を引っ張り合おうとする姿勢ではなく、それぞれの共通点を見いだし、人類の幸福と世界平和のために手を取り合って努力していくのが、宗教者としてのあるべき姿であると当法人は考えます。

 大川総裁が、そのような建設的な選択をすることを心から祈るばかりです。



霊言を出すたびに、宗教の品位を落としている幸福の科学。
そのことに気がつかず、相変わらず霊言本を連発するということは、
もはやそのような客観的な視点も持てなくなったのでしょうか。

1980年代、幸福の科学から出される霊言本は、もっと生き生きしていて
読んでてもおもしろかったですよ。
「これって本当かも?」と思いましたもん。

でも、ここ数年出される霊言って、聖なる感じがひとつもしない、
何の感動も、感銘も受けない、
読んでて気持ち悪くなるものばかり。

多くの信者さんも、霊言のレベルの低下に気づいているのではないでしょうか?
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
にほんブログ村
タグ/
| HOME |

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
救世主の生き様 (18)
ブログ (155)
宗教と科学 (32)
目指すもの (41)
幸福の科学のこと (282)

おすすめ書籍

92年生涯の真実。ブックオフに行けば108円で購入できます。勇気を出して(笑)ぜひ一読してみてください。百聞は一見にしかずですよ。

月別アーカイブ

FC2カウンター

最新コメント

プロフィール

自由人

Author:自由人
FC2ブログへようこそ!

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR